ポジティブでちょっとエロいお姉さんが大学院留学を 目指す日記

メンエスのお仕事、日々の勉強、考えたことを綴っていきます。

交渉下手な監査人さん

前回のブログでは、「 メンエス嬢にあんなことやこんなことを特別にやってもらうための 交渉術」として、 私をその気にさせる3つのポイントについて書きました。


今回は、そのどれもできていなかった残念なお客様(50代、 既婚、監査人)について
愚痴らせて頂こうと思います。


そのお客様は、50代にして初来メンエスで、 エキスパートの同僚からあれやこれやと聞いてきているようでした 。


最初のご案内で、 シャワーを浴びて紙パンツを履いてからお部屋に来てくださいね、
と伝えると早速、残念な一言が。


「パンツってはかないとだめなの? 普通は履かなくていいって聞いたんだけど。」

 


はい、そのよく分からない普通論。知りません。
ご厚意で許してもらっていることを、 ドヤ顔で基本的人権のように主張されても困ります。


パンツ履きたくなかったら「ゴムがきつくて・・・。 タオルで見えないようにするから
パンツ無しでもいい? 本当は履かないとダメなのはわかってるから申し訳ないんだけど・ ・・
お願い・・・!」とでも交渉してください。(一例。 これがうまく行くとは限らない)


施術を始めてしばらくすると「裏オプションってあるの?」 と質問頂きました。
「裏オプションってどんなのですか・・・? お巡りさんにつかまるし、そんなことはここではやりませんよ」
「〇〇さんとは初対面だし、急にそれは難しいですねぇ」


と、やんわり拒否すると


「じゃあ、2回来たらいいの?1回目じゃだめなのね?」


いや。そうじゃない。
「再来店のお客様には〇〇プレゼント!!」
みたいな、 そんな決まりきったクーポン発行してるわけじゃないんです。
全て、お互いの気持ちの問題なの。

 


監査人さん。 世の中は解の1つしかない数式で回っていると思っているのかな。

 


そんな四角人間さんが、「どうやったら裏オプやってくれるのか」 としつこく聞いてきたので
前回のブログにも書いた定食屋さんの例を話してみたんです。


「一見さんだったとしても、『おいしいおいしい』 って言って食べてたら
 定食屋さんのおばちゃんがこっそり唐揚げ1個追加してくれるかも しれないですよね」


って話した瞬間に大声で「きもちいいいいいいい!!!」 と叫ぶお客様。


あれ、私何してたっけと思って手を休める。


「え?どうしたんですか?」と聞くと
「気持ち言っていったらいいんでしょ?」と・・・。

 


えーっと。


馬鹿なの?


小学生の男の子が、お母さんにお手伝い頼まれて「 やればいいんでしょ、やれば」
って言ってるのと一緒だね。


私、馬鹿にされてるの?
適当な対応をして、私がどこまで我慢するか試してきているの?
本当に裏オプやってもらう気があるの?


ないな。


取敢えず、何もしない。

 

 


最後に、私がこのお客さんと会話していた、 一番残念だったことを書かせてください。


この方には23歳のお子さんがいらっしゃるということだったので 聞いてみました
「どこに住んでらっしゃるんですか?」
すると「え?一緒に住んでるよ。女の子だからね」


「・・・・・」


えーっと、女の子だと実家に住んで、 男の子は1人暮らしをするんですかね?
娘だという情報をくれたかっただけなのかな。


この時の言い方は、女の子共は実家に暮らすのが当然、 というように聞こえて
女性蔑視を感じ取った。あるいは過保護。


それから、実家暮らしについては「 社会人1年目が終わったところなんだけど、
一人暮らしするとお金溜まらないでしょ?遊べないじゃん。
実家暮らしだったら会社からもらったお金を好きに使えるからその 方が良いよね。
奥さんも、 別に娘の分の家事はこれまで通りだからどっちでもいいって言って るし」と話していました。

 


本当にね。そう思います。
稼いだお金を遊びだけに使えたら、なんていいのでしょう。
家事もお母さんがやってくれるのであれば、 仕事以外の時間は好きに使える。
トイレットペーパー買いに行くのとか、洗濯するのとか、 地味に時間かかるよね。

 


でもね

 


なんでそれをメンエスで働いている女の子に言うかな。

 


人によっては、 お小遣い稼ぎで程度にゆるく働いていることもあると思う。
でも、お店のブログ見てる限り、昼職に追加で勤務してる子多いし
それぞれ、頑張ってると思う。


みんな、何らかの理由でお金が必要で頑張ってるんじゃないかな?

 

親が必要最小限の出費で生活を保障して、家事をしてくれる、
そんな恵まれた環境にいる子って、メンエスで働いてるのかな?


そうやって頑張ってる人に対して、 恵まれた環境で育ってる娘さんの話して、
裏オプションやってもらえると思ってるのかなぁ。。。

 


でもね、彼が悪いと心から思ってるわけじゃないんだ。
自分が頑張ってるからって、他人をひがむのは良くない。


人は人。自分は自分。
そう思って、頑張りたい。

 


余談だけど、最近、リピーターさんも増えてきて、
この前、2人施術してる間に2人から指名があって断ったらしい。 (オーナー談)
1人は、いつもの出来る営業マンさん。もう一人は、 前ブログに書いた若いガテン系の賢い子。


よし、今日も頑張るぞ!!